2007年12月20日 第1回記念写真

わたよめ杯大会要綱

時間毎週日曜日 22:00〜23:30
※開催時間を5分すぎますとパスワードをかけますので、遅刻の方は上記パスワードでご入場ください。
※ただし、夜10時になっても部屋が作成されてない場合には原則中止です。
対戦ロビーミンティの広場[イベント]-イベント広場1
パスワード2525
※アプローチモードも上記パスワードをかけますので、このパスワードでご入場ください。
対戦ホール不定 (18H 50分 Front)
前回大会のラッキー賞受賞者が決める
アイテムの使用制限無し

※通常大会終了後、アプローチモードにて9Hのアプローチ大会を行いますので通常大会終了後アプローチに移動をお願いします。

ポイントレース制

この大会は、3ヶ月(12回)を1単位としたポイントレース制となっています。
ポイントは各賞を受賞した方にそれぞれ付与します。
ポイントの付与基準は次の通りになります。

  1. スコア1位・PP1位・スピード1位・大会各賞(ラッキー賞を除く)受賞した人には各1ポイント。
  2. 各ど真ん中賞を受賞を受賞した人には各2ポイント。
  3. ラッキー賞を受賞した人には3ポイント。
  4. ピース賞・BJ賞・JP賞・PS賞は各賞に4ポイントを設定し、受賞者の人数で均等配分。(小数点以下切り捨て)
  5. 受賞者が、JP賞=00,ピース賞=0,BJ=21,PS賞=0で受賞した場合、2倍のポイントを均等配分。
  6. チーム戦で上位組が勝った場合には、上位組に1ポイント、下位組が勝った場合には、下位組に2ポイント。
  7. ぞろめ賞を受賞した人には10ポイントを付与。
  8. AP賞を受賞した人には、宝箱獲得数÷2(小数点切り上げ)ポイントを付与。
  9. AP賞を受賞した人以外には、参加賞として、宝箱獲得数÷3(小数点切り捨て)ポイントを付与。
  10. 1ヶ月間大会に全部参加した人には皆勤賞として1ポイントを付与。
  11. 3ヶ月中2ヶ月皆勤の場合には3ポイント、3ヶ月間皆勤の場合は5ポイントを付与。
  12. シークレット賞は、受賞者全員に3ポイント。
  13. ○冠賞を受賞した場合、重複した賞数×2ポイントを付与。
  14. ○冠賞を受賞した場合、本来受賞して付与されるべきであったポイントは付与されません、
  15. ○冠賞が発生した場合、受賞者以外の人にご祝儀として、受賞者の中で一番多く複数受賞した人で
    付与ポイントが一番小さい人が本来受賞すべきであったポイントの合計の半分(小数点以下切り捨て)を付与
    (例:2冠賞が2名,3冠賞が2名いた場合、3冠賞受賞者の中で本来付与されるべきポイントが一番少ない人の合計の半分をご祝儀として付与)

また、○冠賞・チーム勝利賞を除く同じ賞を、2大会以上連続で受賞すると、特別ポイントが付与されます。
特別ポイントの付与の仕方は次の通りになります。

  1. 連続受賞をすると、「受賞した賞の獲得ポイント×連続受賞数」が特別ポイントとして加算。
    また、連続受賞が途切れると、「受賞した賞の獲得ポイント×(連続受賞数−1)」がポイントから減算。
  2. ただし、仮ポイントの上限は、「受賞した賞の獲得ポイント×15」とする。
  3. 仮ポイントが上限に達した状態で、連続受賞が途切れた場合には、仮ポイントは減算なしに、特別ポイントとして付与します。
  4. 仮ポイントが上限に達してる状態でも、連続受賞が途切れない限りは、特別ポイントとして付与はされません。
  5. また、仮ポイントが上限に達している状態で、連続受賞した場合には、受賞した賞の獲得ポイントを、ご祝儀として参加者全員に付与します。
  6. 連続受賞は、やむを得ない理由で大会を欠席されても、途切れたと判断しますので予めご了承ください。

特別ポイントは、連続受賞が途切れて、減算され終わったときに初めて、正式なポイントとして加算されます。
また、特別ポイントを加算するときに特別ポイントがマイナスで加算されることもありますのでご注意ください。
加算されるまでは仮のポイントなので、特別ポイントの使用はできません。
そして、3ヶ月の1期間が終了した時点で、獲得されたポイントに応じて、順位を決定します。
順位に応じて以下の賞品をプレゼントいたします。

PP商品を希望される場合は、指定した商品を主催者が買い、その原価から商品分のPPを差し引いた金額で商品をお渡しします。
主催者が買えないレベル指定の商品を指定された場合には、別の方法を用いて、指定した分のPPをお渡ししますので、ご自分でお買い求めください。
どちらの場合でも最低限1PPはお支払いただきますので予めご了承ください。
CP商品を希望される場合は、指定した商品を直接プレゼントする形でお渡しします。
また、CP商品を希望される場合には、最低1週間はかかる可能性がありますので予めご了承ください。
主催者の財政問題もありますので、みなさまのご協力をお願いいたします。

また、賞品は辞退することもできます。 その場合、次の期間で再度同順位になった場合には、賞品の2倍CPまたは2倍PPをプレゼントします。
2度辞退をして3期目も同順位になった場合には3倍…と、同順位を取り続け、辞退することにより倍率を増やしてのプレゼントを可能とします。
ただし、200CP以上の商品は今のところガチャっとポンタ抽選券11枚セット以外ありませんので、2度目以降の辞退はあまりお勧めしません。
そして、主催者である七夜美優希が入賞した場合には、翌期の入賞した順位の賞品は2倍のものとなります。
同順位が発生した場合には、、○冠賞受賞数、ハンデで減算された数が大きい方を上位とします。
それでも同順位の場合には、皆勤賞、ぞろめ賞、特別ポイントの多い方を順番に比べて順位算定をします。
それでも同順位の場合には、同順位として商品をプレゼントしたします。

ハンデ制の導入

合計ポイントが10ポイントを超えるごとに、次回の大会から1大会ごとに−1ポイントずつ減算をします。
合計ポイントが10ポイントを下回ると、ポイントの減算は止まります。
再度合計ポイントが10ポイントを超えた場合には、次回の大会からポイントのの減算が再開されます。
また、前期の最終計算終了後のハンデは、次期以降初回参加時の最初のポイントとなります。
マイナススタートの場合、−10ポイントごとに次回の大会から1大会ごとに+1ポイントずつ加算します。
合計ポイントが−10ポイントを上回ると、ポイントの加算は止まります。

各賞

スコア1位スコアが1位の人が受賞します。(同スコアの場合該当者全員が受賞します。)
PP1位獲得PPが1番多い人が受賞します。(同PPの場合該当者全員が受賞します。)
スピード1位ボギー等関係なく、スピードが1番早い人が受賞します。
スコアど真ん中賞スコアのど真ん中の順位の人が受賞します。(参加人数÷2(切り上げ)で計算した順位の人になります。)
PPど真ん中賞獲得したPPのど真ん中の順位の人が受賞します。(参加人数÷2で(切り上げ)計算した順位の人になります。)
獲得PPだけで順位を見るため、該当者なしの場合もありえます。
スピードど真ん中賞 スピードのど真ん中の順位の人が受賞します(参加人数÷2(切り上げ)で計算した順位の人になります)
主催者が意図的に順位を遅らせて受賞したと判断した場合には、その人を参加禁止にします。
また、そのようなことが行われた場合には、この賞をなくすことも考えています。
ベストチップイン番長いチップインを成功させた人。
ベストロングパター17y以上の一番長いパットを成功させた人。(17y以上が1人もいないと受賞者無し)
ベストスピーダーボギーを出さなかった人の中から一番早く大会を終えた人。
ベストリカバリーFrontホールのスコアと、Backホールのスコアの差が一番大きい人。
(最初はスコアがよくなかったが後半盛り返した人に贈られる)
経験値が低いプレイヤーが優先されます。
ベストランナーボギーを出さなかった人の中から一番早く大会を終えたプレイヤー。
ラッキー賞上位ランクと他の受賞者を除いた人の中からランダムで選出。
次回のコース決めの権利がありますが、次の通りに選べるコースを限定します。
  1. BL,BW,BM
  2. PW,SW,WH
  3. 西W,白W,WW
  4. IC,IS,SC
  5. SS,DI,LS
上記1〜5を、ローテーションして、その番号の中のコースから1コース選んでもらう形になります
JP賞
Pったり賞
PPきっかり賞
獲得PPの下2桁が00に1番近い人。
ピース賞PPをスコアで割った余りが0に一番近い人。(スコアが0の人は、計測不能なので選考外)
BJ賞PPの各桁を足して21に1番近い人。(22以上は選定外)
PS賞獲得PPの1の位とスピード順位の1の位を足して数の1の位が0に近い人が受賞します。
AP賞アプローチで一番多く宝箱をゲットした人が受賞します。
チーム勝利賞参加人数に応じてスコアの最終結果から上位組と下位組にわけ、スコアの合計が小さい方が勝利となります。
上位組の人数は、参加者人数÷2(小数点以下切り捨て)とし、下位組はそれぞれの残りの人数となります。
また、下位組のスコア合計には、コースの難易度に応じて下記の倍率をかけて計算します。
1.3倍Blue Lagoon(☆)
West Wiz(☆)
Pink Wind(☆)
Shining Sand(☆☆)
1.2倍Lost Seaway(☆)
Ice Spa(☆)
Ice Cannon(☆☆)
1.8倍Blue Water(☆☆☆)
Sepia Wind(☆☆☆)
Blue Moon(☆☆☆)
WhiteWiz(☆☆☆)
2.3倍Wiz Wiz(☆☆☆☆)
Deep Inferno(☆☆☆☆☆)
2.4倍Silvia Cannon(☆☆☆☆)
Wind Hill(☆☆☆☆☆)
ぞろめ賞スコア順位・獲得PP順位・スピード順位が同じになった人が受賞します。
ぞろめ賞を受賞した場合、チーム賞を除くすべての賞の代わりにこの賞を受賞することになります。
○冠賞複数受賞した場合この賞を受賞することになります。
ただし、ぞろめ賞を受賞をしていた場合、この賞は適用されません。
シークレット賞シークレット賞があるときには、表彰式の時に内容をお教えします。

注意

  • 18H終了時(18Hのカップイン時)に必ず、「@」の文字を入力してください。
  • 参加資格は、ルーキーF以外の人(ルーキーFは大会に参加できないので)でどなたでも参加していただけます。
    また、この大会は初心者の方でも気軽に参加できるようになっております。
    ※わたうめFCのメンバーのみの大会ではありませんので、わたうめFCの密度が高くても気にせずご参加ください。
  • 大会の開催時間が1時間半と長丁場になります、待ちきれない人や、集計等の時間に退室なさる方の大会参加はお断りさせていただきます。
  • いかなる場合でも、大会自体が終わるまでに落ちてしまった場合には、その回は不参加として扱わせていただきますのでご注意ください。
  • ただし、ホールアウト後に落ちた場合のみ、アプローチ大会までに戻ってこられれば、その回は落ちていないものとします。
  • この大会は参加者の皆様のご協力のもとに成り立つ大会となっております、協調性のない方のご参加はご遠慮ください。
  • また、サブアカウントの取り扱いについては、別キャラとして扱わせていただきますので、ご注意ください。
  • わからないことがあれば、主催者の「七夜美優希」までご連絡くださいませ。
  • ルールは常に変更する可能性がありますので、毎回ご確認をお願いいたします。



トップページに戻る
inserted by FC2 system